2024年究極精錬に合わせて更新しました。

最新の物理猫参考装備はこちら。
入手がかなり難しいものも使っているため、参考程度に。

タイガー型



アニマル型


|武器
ウィワートゥス・フィデス・フォックステイル
個別記事はこちら。

1本目は聖属性・潜在開放(スピハンI)・ExDex or 覇王 or 豪傑が無難。
アカウント帰属なのと白じゃらしとの攻撃速度の差に注意。
現段階では超越はコスパ悪い。


白の騎士団のじゃらし

個別記事はこちら。

1本目は聖属性・強撃・強剛が無難。
属性が付与方式であるため、念属性でディスペルを使ってくる敵には注意。
超越以外では無属性は選べないが、セット装備等でゴスペルを使うことで無属性にして使うことが出来る。


ウィキッドフォックステイル
個別記事はこちら。

リラプスフォックステイルでは無属性は存在しないが、ウィキッドフォックステイルになるとエンチャ可能。
フィデスじゃらしメインの場合、ゴスペルが使用しにくくなったため、無属性じゃらしの価値があがった。


グレイシアフォックステイル
個別記事はこちら。

超越してから本番のじゃらし。
異境とセットでのDef無視が嬉しいようで悲しいことが多い。
超越段階は増えそうなので将来性はある。


ロイヤルフォックステイル
エンチャント追加で無属性最強級じゃらしとなった。
ただし+10まで精錬しないといけない上にアカウント制限がかかってるのがネック。


セイフティフォックステイル
個別記事はこちら。

主に無属性じゃらしか白騎士じゃらしまでのつなぎとして使う。
強い敵や長い時間無属性じゃらしとして使う場合はメインじゃらしを無属性化して使う方がいい。


|頭装備上段
ぷにぷにあんよのスタンプフード
個別記事はこちら。

フィデスじゃらしと共に使うとめちゃ強い。一応固定詠唱80%カットでもそこそこ強さを体感出来る。
現状唯一のタイガー系スキルのCTカット装備。


アウェイキングブルーム
潜在覚醒でサベ魂とキャロビが強化される。
サベ魂とキャロビだけで戦う場合は性能は最高峰だが、スピリットハンドラーが実装されたため悩ましい。
更に白騎士じゃらしが超越され、サベ魂とキャロビが強化されたため強くなった。
3次職コンテンツと4次職コンテンツを選ばないという意味では楽。


フェイスオブイグドラシル

個別記事はこちら。

セット効果がたっぷり活用できる頭装備。
組み合わせは無限大。


ファントムオブマスカレード
個別記事はこちら。
頭で錐効果が得られる。
死の欲動エンチャントは効果自体は大したことないが変身確率、変身後の連打回数上昇がかなり強い。
+10が高い場合は+9でも問題ないが、その場合は詠唱キャンセル出来るように調整したい。
超越が実装され、さらに強くなったが、コスパは悪い。


|頭装備中段
プレミアメロンヘッドフォン
めちゃくちゃ高いけど中段でノックバック無効が取れて、カードも3枚分の効果がある。
アルカナを中段で取るなど組み合わせも多い。


偽神のイビルアイ
祈りの晩鐘や豊穣の女神などフィデスじゃらしとのシナジーがすごい。
増える耐性も聖・念と嬉しい。
フィデスじゃらしを使うなら、これか下段のオーリーオラは装備したい。


ワンダラーグリムリーパー
実装当初は殺意の怨念のためだけのような評価だったが、白騎士じゃらしからフィデスじゃらしにすることによりディレイ攻撃速度が不足しがちな問題に刺さるので評価が上がった。
殺意の怨念は人気のあるセットエンチャなうえ、エンチャ自体の効果もなかなか。


リトルアビスドラゴン
必中を取りつつ火力やステやアルカナを選ぶならこれ。
必中が足りている場合は極限の魔力でSP補助として使ってもいいし、他部位の必中エンチャントを変えてもいい。


ゴルゴーンの花冠
必中を取りつつ石化耐性を取るならこれ。


星の眼帯セット
オークヒーローcを指すことによってVitに応じてATK、MATKがあがる中段装備。
Vitはどうせ降るのでステ圧迫もない。
アプデでハルワタート用のSpステや詠唱用のDex+10も取れるようになった。


ワンダーエッグバスケット
対象ペットを常用しているなら使いやすい中段。
配られているペッドでも効果あるため、最初の中段におすすめ。


マジックセレスティアルグローブ
ステ無詠唱を狙いつつdef無視100%を取れるが、ちょっと高い。
究極の時期にパッケが買われて安くなった時に欲しい。
超越特選装備を持っているならゾディアックエンチャント済みのこれも候補。


|頭装備下段
コンセクレイト・フィデス・オーリーオラ
フィデスじゃらしとのシナジーがすごい。
フィデスじゃらしを使うなら、これか中段の偽神のイビルアイは装備したい。


ヒーロークロース
下段でノックバック無効や固定詠唱70%カット、英雄の凱歌などが取得出来る。
後述するガーディアンクロースより攻撃的な性能。


ロードオブロイヤルズ

白騎士じゃらしとシナジーがありすぎる。
火力を上げるためのステも無理なく取れる。
無属性白じゃらしを持ち替えなしで使いたいならこれが有力候補。


タイラントオブアース
異境の統轄者が欲しい場合の候補。
ドラキュラcなどを利用している場合は有力候補。


古びた迷彩スカーフ
殺意の怨念が欲しい場合の候補。
生体MVPcなどを使っている場合は有力候補。


ガーディアンクロース
下段でノックバック無効や耐性が欲しい場合に。


エイスシュピンネ
下段で凍結耐性欲しい場合に。


イエスタデイ・ワンス・モア
起源の王が欲しい、または固定詠唱-70%が欲しい場合の候補。
火力は若干控えめだが攻撃速度がついている。


世界を蝕む呪詛
エンチャントでSPをもりもり回復することが出来る。


|
グレースアニマルローブ
開幕火力を出せる汎用火力服。
書いてあることがだいたい強い。
ノブレスオブリージュが登場したため、基本はこれ。


スクリーミングゴーストパーティー
色んな職で使用できる汎用火力服。
+10服を複数用意するのは難しいため、セットの黒翼の使徒はヴァルキリーカースブライトで用意したい。
アウェイキングブルーム+スクリーミングゴーストパーティー+ヴァルキリーカースブライトはセットと言ってもいいレベル。


特選ドラムスーツ
超越エンチャントによって強くなった。
アカウント制限と結構課金しないといけないのが玉に瑕。


各種特化服
オケアノスの加護やアラマズドの天恵など。
想定する敵に合わせて用意したい。


|
ヴァルキリーカースブライト
錐効果、英雄の凱歌、念耐性、発動効果の固定詠唱-100%を取る場合などに。
スピリットハンドラーが実装され、多くの場合はこの肩を採用することになった。
特に英雄の凱歌+フェンリルc効果は病みつきになるレベル。
ゴーストスクリーミングパーティを使ってない場合は+9でも問題ない。


よちよちウリボウスタイ

個別記事はこちら。

物理猫に特化した肩。
精錬値に若干罠があり、ぷりちーウリボウシューズも使う場合、過剰すると詠唱キャンセル出来ない場合がある。
無詠唱になる場合は、ぜひ死の欲動も使おう。


|
スターリースカイ・ツインプライム
色んな型に安定しておすすめできる万能靴。
高難易度はリフレッシュの重要性が増しているため、なるべく+10を用意したい。

魔狩りの靴
超越して急にスターリー靴互換みたいな性能になった。
肩をヴァルキリーカースブライト以外にしたい場合の選択肢。
超越しない場合は不足しているものが多すぎる。


ぷりちーウリボウシューズ

物理猫に特化した靴。
cは他装備に合わせて選択していこう。


|
ブラックミスリルガード
ノックバック無効盾の耐久寄り版。
+10エンチャント追加で火力もまともになった。
また一般・ボス耐性が他部位に増えているため、耐久が上がった。


ハルワタート

火力用のノックバック無効盾。
サイズ耐性であるため、最近の盾より耐久が低め。
また強さを引き出すためにはspステを色々用意しなければいけないのも弱点。


スプンタアールマティ
ブラックミスリルガードとよく似た性能だが、ノックバック無効がない。
他でノックバック無効を取っていて、聖なる防護や無属性耐性が欲しい場合はこっち。


オートマティックシールドII
いろいろエンチャント出来る盾。
U-PowerShieldは強いがつけるのが大変。
金ゴキcを指すならこいつが一番候補。


剛勇無双の篭手
必中+100%エンチャや豪傑エンチャが魅力。
破損するが火力も耐久もそこそこ。
+8までならコスパは良い。


イリュージョンガード
セット効果があるエンチャントが取れる。
噛み合うセットカードがあれば強い。


イリュージョンシルバーガード
イリュージョンガードの耐久力より版。
火力か耐久力かはお好みで。


アビスシールド
強敵用に特化したものを用意しておくといい。


白羊宮のシールド
ロイヤルガード用盾だが超越エンチャントをつければ普通に強い。
重量が400と非常に重い。
ボス耐性装備が増えているのも追い風。


|アクセサリー
ノブレスオブリージュ
常時警戒状態になったり、火力があがるすごいやつ。
ただエンチャントが高いので、警戒持ち替え用にしても悪くない。


創生石のアミュレット
強いことがいっぱい書いてあるアクセサリ。
グローザ系cを使っているなら必ず装備しよう。


星座の印章

各種セットエンチャントや特性ステータスが一時的にあがるエンチャントがつく。
基本性能も特性ステータスが全てあがるなど悪くない。


星座の印章(創造)

各種セットエンチャントや特性ステータスが一時的にあがるエンチャントがつく。
基本性能もCrt100制限だがCri50あがるなど悪くない。


マジェスティオブイグドラシル
各種Mvpセット効果を取りつつ、基本性能も悪くない。
また最近にしては珍しくアクセの左右を選ばない。
気軽にエンチャを付け替えれないのが玉に瑕。


オメガコア
森羅万象エンチャントで、変身や豪傑の確率があがるすごいやつ。
エンチャントで必中も補えるたり、Def無視100%にしたりとカスタマイズも自由自在。


アムルタート
ハルワタートと相性がいいアクセ1装備。
ハルワタートを使っているなら。


メメントモリ
アクセ2固定だが英雄の凱歌が取れる。
他で英雄の凱歌が取れているなら必中+25%も選択候補。


アルファコア
作成がめんどいが性能は悪くない。
イベントで作っていればおすすめできる。
現在は作るのが非常に難しいらしい。